yossypowers.com

~週末に少年に戻るためのメモ~

祝100km走行! クロスバイクで佐賀県へ

初の山道は心臓破り

クロスバイクを購入して3週間

平地走行では物足りなくなり福岡県から三瀬峠を越え、

一路佐賀県を目指す

f:id:yossypowers:20150426185740j:plain

国道263号に乗り一路佐賀県へ39km ちょうど良い距離と思ったのも束の間

道は緩やかな上り坂が続き、自分との戦いの始まり始まり

 

緑が美しい峠道

ドライブならさっと過ぎてしまう山の景色を楽しむ

自分のペースでバイクを止めてる事ができる

まさに自由 自分の意識で走るのだ

 

f:id:yossypowers:20150426185756j:plain

途中でビアンキに乗ったサイクリストに抜かされた

そんなことはもう慣れっこなので焦らない

マイペース 

人と比べてはいけないのだ 

 

ようやく見えた三瀬トンネル入り口は

標高100mループの奥の方

 

ホントに自転車で登って良いのか?少し不安が過ぎったが、「自転車も通ります」との看板に安堵しつつ気を引き締めてペダルに力をいれた

 

f:id:yossypowers:20150426185824j:plain

 

ループの頂上は見晴らしが良かった 少し恐怖な景色

 

f:id:yossypowers:20150426185917j:plain

三瀬トンネル入り口

入り口前にて記念撮影 

車ならトンネル前で写真を撮るなんてありえない事である。

写真を撮るほどココに到着したことが嬉しいものなのだ。ちょっとした事に喜びを感じ、気持ちが高まってしまうのも自転車の醍醐味。

f:id:yossypowers:20150426185849j:plain

佐賀県

トンネルは少し高くなった路側帯を走る。幅50cm程落ちないように気をつけながら走ること2km。途中路側帯が途切れているので要注意だ。スピードを出していると落ちてしまうのでヒヤヒヤ。思ったよりも空気は悪くないが、後ろから迫り来る車の排気音が心臓に悪い。弱めの耳栓があったほうが良いかもしれない。

f:id:yossypowers:20150426231055j:plain

トンネルを抜けると料金所。自転車も通行料30円を支払う。料金所に自転車で並んだのは人生初だ。

景色の良い休憩所で一服しダウンヒルの始まり。恐ろしいほど速度がでており最高速度は55km/hであった。

f:id:yossypowers:20150426185852j:plain

一気に下ったので写真がない・・・

途中で佐世保バーガー店に寄る予定だったのだが閉店していたのでさらにダウンヒルを続け神埼・吉野ヶ里

 

2400年前のムラ跡 吉野ヶ里遺跡

12:00少し前に到着。吉野ヶ里遺産公園の入り口は近代的過ぎて少し残念に思えた。竪穴式の入り口を期待していた自分が居る。入場料420円を支払い公園内を散策。

f:id:yossypowers:20150426185954j:plain雄大な自然の中に広がる竪穴式住居と王の墳丘
鋭い乱抗と環濠がムラを守り四方を物見櫓で固める
いつの時代も財と権力争いはあるのだ。

f:id:yossypowers:20150426185908j:plain

 教科書でみた竪穴式住居が至る所に配置されており、ムラの大きさを体感できる。

一際目立っているのが政治を行う祭殿。神聖なる3F部分では農作物の収穫の時期について、巫女が神からの言葉を伝える。

f:id:yossypowers:20150426185942j:plain

 北墳丘墓

2100年前の歴代の王の墓。盛り土を行った台形の古墳が復元されており、内部の甕棺は本物だという。古代の墓が現物のまま蘇っている重要な文化遺産だ。

 

f:id:yossypowers:20150426232508j:plain

ゆっくり見学して一路福岡へ

14:00過ぎてしまった。

帰りは山を避けて鳥栖・二日市経由の国道31号線を目指す。ところどころ悪路かつアップダウンはあったが10km毎に小休止を取り良いペースで福岡へ。

 

鳥栖プレミアムアウトレットに寄ろうかと思ったが余裕が無かったのと看板が無かったため、いつのまにか通り過ぎていた。

 

f:id:yossypowers:20150426232925j:plain

 

iphone6plusはRuntasticを起動中であったため、二日市に到着する前に電池切れとなった。やはり予備バッテリーは必要だ。

万葉集に登場? 二日市温泉

16:00 二日市に到着

万葉集にも登場する二日市温泉ということで温泉郷へ立ち寄り。

ゆっくりすることにした。

 

f:id:yossypowers:20150426185948j:plain

 

なんと入湯料300円 入ったのは博多湯

歴史に触れる長距離コース

しかしちょいと無理したかな。

 

 

f:id:yossypowers:20150426190002j:plain

#高度 837m

#最高時速 55km

#走行距離 101Km

#走行時間 4:35f:id:yossypowers:20150426233800j:plain