yossypowers.com

~週末に少年に戻るためのメモ~

三女神を祭る宗像大社

スピリッチャルスポット宗像大社

決して覚えることのできない3女神の名前

 

日本書記によると天皇を助けるようにと天照大神の言葉により、三女神

が宗像の地に降臨されおまつりされるようになったとか

 

朝鮮に向かう海路に沖ノ島と大島の2つの島、そして本宮に君臨し守護神となっている

御祭神

 

今日もパワースポットには穏やかで爽やかな風が吹いていた

f:id:yossypowers:20150524195633j:plain

 

木陰が気持ちの良い憩いの場となっている

 

 

f:id:yossypowers:20150524195647j:plain

 

本宮はちょいと小ぶりな注縄に守られ

とても神聖な場の雰囲気である

 

f:id:yossypowers:20150524195720j:plain

 

 

本日の走行記録

走行距離80km

走行時間3時間28分

最高時速3時間28分

 

ほぼ平坦なためやや余裕の走りであった。

f:id:yossypowers:20150524194338j:plain

 

神道と稲作についての考察

宗像大社を後にして稲穂が揺れる田園を走っていると

なぜこんな所に神が君臨しているのか不思議に思う

 

稲作が栄えた弥生時代には米を年貢に納めムラや国が出来始めた

その村や国を平和に収めるためには神の力が必要だったのかもしれない。。。

 

伊勢神宮にしても出雲大社にしても。。。田んぼが周りに多かったのは

偶然ではないはずだ。